IEでJavaScriptをデバッグする

Web開発での必需品デバッガー。Visual Studioをインストールしてあれば、Visual Studioが立ち上がってくれるので問題ないですが、Visual Studioが立ち上がるのが遅いとかインストールしてない場合は次のツールを使う方法があります。

  1. Officeが既にインストールされている場合
    Officeに付属している「Microsoft(R) Script Debugger」を使います。インストールの仕方はここが詳しい。
  2. Officeがインストールされていない場合
    Microsoftが「Microsoft(R) Script Debugger」を配布しているので、ここからダウンロード。Officeのと一緒な気がするが試したわけではないので分からない・・・。使い方はこちらを参照。

あと、IE7の場合JavaScriptのエラーとなってもデバッグが起動しない現状が発生するらしい(もちろんオプションでデバッグを有効にしても)。ここにも書いてありますが、Microsoftのサイトから「ASP.NET AJAX Extensions 1.0」をダウンロードしてインストールする必要があるみたい。