2008年5月24日土曜日

Google八分?Googleのインデックスから削除された?

昨日おもむろに自分のブログを見ようと「se suganuma」とgoogleの検索窓から入力してみました。いつもならトップに自分のブログが出てきていましたが、この日はなぜか自分のブログが出てこない・・・。

2ページを見てみるとやっといつかのエントリーが出てきましたが、これはもしや噂に聞く「google八分?」と思い、google八分について調査しました。

ここに自分が本当にGoogle八分なのかの確認方法と対応方法が載っているので参考に。

Googleの検索窓に自分のブログのURLを記述して検索してみて、自分のブログが出てくればとりあえずGoogleのインデックスから削除されている訳ではないようです。このブログの場合もちゃんと表示されたので、Googleのインデックスから削除されてないことは分かりました。
GoogleのWebマスターツールにも登録してありますが、こっちを見ても特に変わったことはありませんでした。怪しいと思ったのは、

image

↑この記述があったので、このときになんか悪いサイトとして判断されたのかなーと思っています。

なんででしょうね?

Googleのウェブマスター向けガイドラインを読んで、心当たりがありそうなのは

  • 会社へのリンクがいっぱいあったので過剰なSEO対策として判断された?
  • 引用が著作権違反と判断された?もしくは誰かに通報された?

ぐらいかなー

とりあえずSEO対策で会社へのリンクをいっぱい付けてたのは削除してみました。

それが原因かは分からないですが、今日になって「se suganuma」で検索するとちゃんとトップに出てきてくれたので、時間が経てば元に戻るような気はしてます。

一時的なものだと祈りつつ・・・。

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives