2008年7月18日金曜日

Google Analytics APIを調査したときのメモ

ブログ手当が発動して社員のブログをGoogle Analyticsで解析してますが、社長から「全員分見るのが結構めんどくさい」(ガジェットで表示したいらしい)ということで、一つの画面で全員分表示できるようなAPIがGoogle Analyticsで提供されているか調査したときのメモ。

Google Analytics APIのホームはここ(Docsからリファレンスを参照)。

見る限り外部からGoogle Analyticsのデータにアクセスすることは今はできないみたい。

でも、埋め込むJavascriptをカスタマイズすることで収集データをいろいろ調整することは可能らしい。古いトラッキングコードと新しいトラッキングコードの違いもあった。パフォーマンスが向上してファイルサイズも小さくなったらしい。詳細はここ

このPDFファイルも一度読んどくと、どんなことができるのかざっくり分かるのでいいかも。

複数のアカウントで管理されているGoogle Analyticsのデータを一括で表示する方法は引き続き調査する予定。

<2009/05/08 追記>
外部プログラムから参照可能なAPIが公開されたので、こちらの記事を参考に。

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives