2008年7月31日木曜日

ISO9001について調べたことをまとめとく

前の会社ではISO9001を取得していて、監査が近づくと慌しくなってましたが、改めてISOについて調べなおしてみました。

ISO(国際標準化機構)(International Organization for Standardization)

その名のとおり国の垣根を越えて標準化を進める団体。
ISOは工業分野に関る標準化を進めているらしい。詳しくはwikipedia
ねじの規格やCD-ROMの論理フォーマットなどの規格をまとめている。

ちなみにWebの世界でよく聞く「W3C」というのも標準化団体の一つ。
W3CはCSSやXMLなどWorld Wide Webで使用される技術の標準化を進める団体。wikipedia

「ISO9001」はISOが定めた規格の一つ。
「品質保証を含んだ、顧客満足の向上を目指すための規格」らしい。詳しくはここ
その他の規格一覧はここから

ISO9001の監査を受けて合格すると、登録証番号を与えられ「うちはISO9001とってますから!」と言える。
それだけで品質管理がしっかりしてそうな印象をお客様に与えることができる。
その他のメリットはここここを参照。

進捗管理、プロジェクト管理、工数管理やお客様とのやり取りをしっかり議事録に残すなど、やった方がいいのは分かるけど、めんどくさくてやらなかった事をやらないといけなくなる。

慣れてくると辻褄合わせとか簡単にできてしまうけど、忘れてはいけないのは

品質保証を含んだ、顧客満足の向上を目指すため」の規格

ということ

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives