2008年9月8日月曜日

自宅のネットワーク構成を一新・・・するために

最近、自宅のネットワーク構成をアップグレードしようと妄想中。

・・・別に今困っているわけではないんですけど・・・

テーマは「無線」。なるべく裏に這っているコード類を減らそうとしてます。

まずはプロバイダの変更。
今はYahoo BB 12Mですが、コミュファ光に。
今住んでいるマンションは「コミュファ・マンションF」らしいのでちょっと高い。

これでNTTの固定電話を休止状態にすれば毎月500円ぐらい安くなる。

Yahoo BB 12M + NTT固定電話 = 約5,500円

コミュファ光 マンションF = 約5,000円

こんな感じ。
そんなに違わないですが、回線速度が上がって料金が安くなればいいかなぁ。

ただ一つ問題が。

今までFAXをごくたまに使ってましたが、これが使えなくなる。
別に使えなくなってもいいですが、実家からとか知り合いからたまに来るので、どうしようかなぁと考え中。
固定電話なしでFAX送る方法を調査中なので、またブログで書きます。

無線ルータはCoregaのCG-WLBARGNHでほぼ確定。

プリンタは今までBrotherのMFC-620CLNを使ってましたが、無線化のために新しくDCP-535CNMFC-930CDNにしようか考え中。

MyMioシリーズは多機能な割りにコンパクトなので、部屋にすっきり収まってましたが、FAXがいらなくなると他の会社のプリンタも選択肢に入ってくるので、これもまた迷う・・・。

どうしよーねー。

suganuma@エクスブリッジ

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives