2008年12月29日月曜日

【Linux】PDFを結合、分割できる「PDFTK」をインストール

PHPから既存のPDFを結合するには、どうすれば良いかを調査したときのメモ。

PHPのPDFライブラリを使うとレスポンスが悪そうなのと、良いフリーのライブラリがないので、PDF編集ソフトをインストールしてコマンドラインで実行するやり方をやってみた。

Linux(私の環境はCentOS5.2)で使えるPDF編集ソフトは「PDFTK」がよさげ。ライセンスはGPL

CentOSの場合はサードパーティ製のパッケージをyumに追加すればインストールは簡単。やり方は前の記事を参照。

# yum install pdftk

結合するコマンドは
# pdftk 1.pdf 2.pdf cat output out.pdf

詳しくは@ITの記事を参考に。

処理自体はほぼ一瞬で終了するので速度的には満足。

あとはPHPから実行すれば完了と思い検索してみると、PHPからPDFTKを操作するライブラリがGoogle Codeで開発されていた。ライセンスはNew BSD License。

まだbeta版なので、参考程度の方がよさそう。

<2009/03/22 追記>
TCPDF+FPDIを使うと既存のPDFを読み込むことができるので、表示するためだけに結合するには、こっちのライブラリを使った方がよさげ。

インストールの方法は下記の記事を参考に。
【PHP】TCPDF 4.5.xxx+FPDI 1.2.1で既存PDFを読み込み→編集

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives