FFMpegで動画配信サーバ構築の資料を公開

携帯動画変換について記事を書こうと思ったけど、勉強会で動画配信サーバ構築について発表したので、めんどくさくなってその資料をまるごと公開。

携帯向けの動画変換でMP4Boxを使ったコマンドを記載しているので、その辺参考になるかも。MP4Boxのコマンドについては前の記事を参考に。ウノウラボも参考に。

あと、動画のATOM情報を表示するにはMP4Dumpというコマンドがある。その辺はここのブログが参考に。

<目次>

  • 動画配信サーバとは
  • 主な動画配信サービス
  • オープンソースな動画変換ソフトウェア「FFMpeg」の紹介
  • 動画変換の基礎知識1
  • 動画変換の基礎知識2
  • PC向けストリーミング動画の作成
  • 携帯電話向け動画の作成
  • 携帯電話向け動画の注意点
  • PC向け動画配信サービス「HELIOS.CoTV」の機能紹介
  • 携帯向け動画配信サービス「SELENE.CoTV」の機能紹介
  • おわりに

小さいと見にくいので全画面表示はこちら。Google ChomeとFireFoxだと綺麗に表示できるけど、IEだとうまく表示できていない。

今回Google Docsを使って公開したけど、公開しているものをPPT形式とかPDF形式でダウンロードできたり、なんか多機能すぎてちょっと嫌。この辺は権限を設定してコントロールしたい。