2009年4月22日水曜日

Microsoft PowerPointを別ウィンドウで起動したい

Microsoft PowerPointで作業をしていると、別のpptファイルを見ながら作業したいときがあるので(2ディスプレイだし)、別ウィンドウで起動できないかと調べたメモ。

調べた結果。基本的にPowerPointのアプリケーションを2つ起動するのはできないらしい。

でも強引に実行する方法はここ。別ユーザのインスタンスとして実行するとできるらしい。

それ経由でコマンドラインでrunasというコマンドを使えば違うユーザとして実行できることを発見。ここ

頑張ってスクリプトを書けばPowerPointを2つ起動するのを簡単にできるかもしれない。スクリプトを書こうと思ったけど止めた。

VBScript から Run メソッドでコマンドを実行するときの注意(括りに使う二重引用符)

並べて表示したいならOpenOfficeを使って開けばよい。コピーと貼り付けがうまく連動してくれないけど、これで十分。

ちなみにデュアルディスプレイでPowerPointを編集する場合は「スライドショーの設定」で「スライドショーの実行」を別ウィンドウにすると実行しながら編集できるので便利。

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives