2009年11月27日金曜日

携帯電話の連絡先をGoogleのContacts(連絡先)にインポート

iPod touchの連絡先を「Google Sync」を使ってGoogleの連絡先と同期するように設定したけど(前の記事を参照)、今度は携帯(docomo)の電話帳とGoogleの連絡先を同期できないものかと調べてみた。

今のところ、Android携帯やiPhoneでないとやっぱりできないみたい。

でも、今の電話帳をCSVでエクスポートしてGoogleの連絡先にインポートするやり方は分かったのでメモ。

携帯の電話帳はドコモケータイdatalinkを使ってエクスポートする。

ファイル→エクスポート→CSVから

出力した電話帳をそのまま取り込もうとしたら名前やメールアドレスの項目にうまいこと入ってくれなかったので、下記を参考にカラムを修正する。

Gmailヘルプ CSV ファイルの作成や編集

例えば次のようなCSVにする。

Name Yomi Name Given Name Yomi Family Name Yomi
鈴木 太郎 スズキ タロウ    

続き1

E-mail 1 - Type E-mail 1 - Value Phone 1 – Type
* Other test@gmail.com Mobile

続き2

Phone 1 - Value Custom Field 1 - Type Custom Field 1 - Value
09012345678 グループ 友達

これをインポートすると、下のようにある程度「いい感じ」にインポートできる。

image

インポートするときは新しいグループを作成して、「インポートした連絡先に次にも追加」で選択すると失敗したときでも管理が楽。

image 

あとPHPでもGoogle Contacts Data APIを利用して追加・削除できるみたいなので、プログラムで細かい制御(プレビュー、マージ)などもできそう。

PHP アプリケーションを Google Contacts と統合する

インポートしたとしてもMyコンタクトに追加されないので、iPod touchの連絡先には出てくれない。検索はできるけど。グループを一括で選択してMyコンタクトに追加できるようにしてほしい。

この辺はGoogleが機能改善を待つのみか。

ちなみにiPod touchの連絡先には編集しているWebブラウザを閉じてしばらくしないと反映されないみたい(試した感じだと)。

その他何とかしたい点

  • 名と姓がiPod touchでみると逆になる
  • Given Name YomiとFamily Name Yomiを指定しないとiPod touchでインデックスされない
  • メンテナンスが大変
コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives