PostgreSQLをバージョン8.4系にあげたらクエリが遅い

新しい開発案件でPostgreSQL(今のバージョンは8.4.2)の設定をし終えて、いざ動かしてみるとviewが(異様に)遅い(のがある)。

環境はCentOS5.4(linux)

最初はPostgreSQLのチューニングで何とかなると思い、試行錯誤しながら設定したけど、8.3のころのスピードにはならず。

しょうがないので8.3の最新版を再インストールすることに。

下記ドキュメントを見る限り、8.4にすれば速くなりそうな気がするけど、もう少し8.4は待ちかな?

PostgreSQL 8.4 に関する技術情報(リリースノートの解説)

普通に使う文には多分速いと思う。

viewの作りが悪いのとオプティマイザの相性の問題かなと・・・