2010年6月7日月曜日

【CentOS】VMware ESXiのためにNFSサーバーを設定

VMware ESXiからVMware Server 2.0にコピーするときに、VMware vCenter Converterがなぜかエラーで失敗するので、仮想マシンを移行するのにどうしようかと悩んだときのメモ。

ちなみにエラーは

FAILED: The task was canceled by the user

と怒られる。

VMware ESXiはNFS(Network File System)をマウントできるので、NFSサーバーを設定しようとやってみた。

検索してみるとNFSのv3とv4の情報が混在しているので少しハマった。

参考になったのは下記サイト。

NFSサーバ構築

CentOS5.0でNFSv4の設定

NFSv4だとクライアントでマウントするコマンドが違う。詳しくは上記サイトを参照。

Linux(CentOS)同士では成功したので、いざESXiの「ストレージの追加」からやってみると下記エラー

The NFS server does not support MOUNT version 3 over TCP

どうやら使用するNFSのバージョンが違うらしい。

この辺、もう少し深く潜りたかったけど時間切れ。新しく仮想マシンを作って必要なファイルだけコピーすることにした。

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives