2010年7月8日木曜日

Wordpress3.0がリリースされたのでインストールして試す

Wordpress MU(multi user)と統合された部分が気になったので、インストールして試したときのメモ。

3.0の詳しい機能は公式サイトで(英語)。

新規インストールは最初からadminのユーザー名とパスワードを指定できるようになった以外はあまり変わらず、直感的にできる。(前の記事を参照)

.htaccessは作成されないみたい。

日本語化する場合は設定項目が見当たらなかったのでwp-config.phpのWPLANGを直接編集。languageファイルは前のバージョンをコピーしとく。

define ('WPLANG', 'ja');

この辺は日本語バージョンを使えば必要ないかも

MUのマルチサイト化する場合はwp-config.phpに次のように記述。詳しくは公式サイトを参照。

define('WP_ALLOW_MULTISITE', true);

これで管理画面に「Network」という項目が出現する。設定してインストールすると、wp-config.phpと.htaccessを編集するように言われるので設定して、ログインし直す。

そうすると、前のMUっぽい管理画面になっている。

image

いろいろと利用できる関数とか変更があったみたいで、アップグレードするときは慎重にやる必要がありそう。

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives