2010年9月17日金曜日

SQL ServerからPostgreSQLへの移行(insert文の生成)

SQL Server 2000からPostgreSQLにデータ移行したときのメモ。困るのがEnterprise Managerではinsert文をエクスポートしてくれる機能がない。

しょうがないのでCSVで吐き出して、インポートするのが一般的。やり方は前の記事を参考に。

でもinsert文を出力してくれるツールが世の中にはあるみたい。

[Ruizata Project]SQL Dumper

image

英語だけど直感的に分かる。

PostgreSQLで実行するためには少し置換しないといけないけど、それは大したことはない。

元データがあるサーバー(SQL Server)を直接触れない場合は、

「必要なテーブルだけ別データベースにコピーして、そのデータベースをデタッチしてMDFとLDFファイルをください。」

と説明するのが大変。

私の知り合いは全体バックアップをもらって「データベースの復元」からやっていたので、その方がデータの受け渡しはスムーズかも。

 

<関連記事>

PostgreSQLにCSVデータをファイルから取り込む
コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives