2010年10月29日金曜日

Google Enterprise Day 2010に参加してきました。

Google Enterprise Day 2010に参加するため東京まで出張(自腹だけど)。主にクラウドとGoogle Appsのお話し。

セッションではGoogle ドキュメントを使って共同作業するデモやipadやAndroidで編集できるなど、コラボレーションと生産性を強調。この辺は「Google Appsの導入を検討している人向け」な感じなので、あまり目新しい情報はなかった。

Google Appsの講演は当然のように英語。同時通訳の無線がおいてあるので、もちろん言っている内容は分かる。だけど、ほとんどの人が無線を利用せずに聞いている。私も最初無線を利用していたけど、音漏れがひどかったので(隣の人に悪いと思って)途中で使わなくなった。

脳が疲れた。英語勉強しておきます。

セッションで面白かったのがゲスト講演。米倉 誠一さんと神田 瀧夢さんの全くGoogleと関係のない話し。でも疲れた脳にはいい刺激で「俺、頑張る!」という気持ちになった。

セッションの全てはGoogle Enterprise Virtual Conferenceで全て閲覧できるみたい(ゲスト講演はない)。・・・このサイト凄いけど、ちょっと重いのが気になる。

展示ホールではGoogle Appsを利用した各社のソリューションのデモを行っていて、スタンプラリーみたいに回ると「Google Apps完全ガイド(翔泳社)」をくれた。この本も「Google Appsの導入を検討している人向け」なので、広く浅い感じ。

その他、発表されたGoogleサービスのメモ

Google Product Search(ショッピングサーチ) ・・・ ECサイトを横断的に検索できる。ショップ側の商品の登録とか無償で利用できるらしい。お店側の人はこちらから商品登録。

Google Commerce Search ・・・ Googleの検索機能を利用した商品検索を自社のECサイトに埋め込める。年間250万円から。

豪華な会場で(美味しいお弁当も出たし)、いい話が聞けたので満足。

 

<関連記事>

Mixi meetupに参加してきました。
コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives