【Windows7】軽快に動作するタブ型のファイラー「Explorer++」

XPを使っていた頃は「まめFile」を愛用していた。シンガポールに来てからは、すっかりWindows7ユーザーになってしまったので、良いファイラーがないか調べ直してみた。

環境はWindows 7 64bit

Google先生に聞いてみると「Explorer++」がよさそう。今のバージョンは1.2

気に入った点

  • タブ型
  • 必要最低限の機能で軽快
  • 開いていたフォルダと表示方法を覚えていてくれるので開発で便利
  • 詳細表示で何も無いところをダブルクリックすると上の階層に移動

残念な点

  • かざぐるマウスが反応しない
  • 余白を右クリックしたときにTortoiseメニューが出てこない
  • Ctrl-Dで削除出来ない

Bookmarks Toolbarの使い方がよく分からなかったけど、そのうち改善されていると思う。

< 2011/05/25 Modified >
QTTabBarに乗り換えてみた。今のところ文句なし。

 

<関連記事>

エクスプローラ風ファイル管理ソフト(ファイラー)「まめFile」