2011年10月19日水曜日

Google AppsのGmailでBCCを自動で挿入したい

今は別のGmail AccountからPOP Accessしているので、BCCで追加しなくても問題はないのだけど、技術的に出来るか気になったので調査。

Windows + Google Chromeの環境で実現したい。

下記SiteのJavaScriptを使えば出来るみたい(実際に試してはいない)。

hacks/gmailAutoBcc - jaidev.info

Gmail側ではこれを実現するAPIは提供していないので、JavaScriptで定期的に画面を監視して、BCCがあったら追加するという処理を行なっているみたい。

おまけで見つけたGmail Contextual Gadget。これは受信したMailの内容によって特定の処理を実行できる。

Gmailを拡張する「Gmail Contextual Gadget」の作り方 - WebOS Goodies

新規Mailを作成するEventをBind出来るようにしてくれれば、Chrome Extensionとかで実装できるのになぁ・・・。

 

< Related Posts >

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives