2014年6月27日金曜日

安くて汎用性のあるサーバーホスティング会社を探す

cloud_server今仕事で使っている専用サーバーの契約期限がもうすぐ切れるので、他のホスティング会社を調べたときの覚書。

現在使用しているのはGMOの専用サーバー

コストパフォーマンスはいいのだけれど、下記の件があってからネットワークが信用できなくなった。

  • 異様に名前解決が遅い時があった。→ いつの間にか直った。
  • gitコマンドを実行しようとしたら「github.com」へアクセスできず、サポートに問合せたら上位ネットワークでIP制限かけてた。

サポートの対応も、こちらが証拠を揃えないと動いてくれない。ネットワーク上でIP制限かけるのはいいけど(DOS攻撃対策とかもあるし)通知してほしいと言っても出来ないらしい。

私:「・・・ということは、御社のサービスを利用している限りは突然サーバーにアクセス出来なくなることがあるということですか?」

担当者:「そうなります。。。」

愚痴はここまで。

 

移行候補はこちら。

サービス コメント
AWS(Amazon Web Service) 従量制なので、いくら掛かるか見積もりが難しい。
Google Compute Engine(Google Cloud Platform) AWSと同じ従量制。面白そうなので本当はこれにしたかった。
さくらVPS 安くて安心できる感じがする。複数台借りてローカルネットワークを構築出来るのもいい。
カゴヤ・クラウド/VPS CPU12core / Memory4GB / HDD800GBが月額3456円
チューニングをしっかりすれば、これで十分な気がする。

さくらVPSで複数台+ローカルネットワークにして、MySQL Clusterで運用してみようかと考え中。

参考サイト

 

< Related Posts >

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives