2017年4月3日月曜日

Google検索とアプリを紐付けるApp Indexing(ディープリンク)を設定(書きかけ)

search_appGoogle検索結果にアプリがあることを通知するディープリンクを設定したときの覚書。

公式サイトの手順が分かりやすい。

 

目次

  1. Google Search Consoleにアプリを追加
  2. サイトと関連付ける
  3. 「Fetch as Google」を実行
  4. アプリ内のページをインデックスに登録する(未実装)

 


1.Google Search Consoleにアプリを追加

公式ヘルプを参考にSearch Consoleにアプリを追加

同じアカウントでアプリを管理しているので、追加自体はすぐに完了する。

 


2.サイトと関連付ける

メッセージにある「検索パフォーマンスを改善できます」から「ウェブサイトと関連付ける」をクリックして、ランディングページを関連付けた。

 


3.「Fetch as Google」を実行

ディープリンクは設定してないけど、Fetch as Googleを試してみた。

英語版で実行すると「一部完了」。

一覧を取得するURLで「リソースが取得できませんでした」とエラーが出た。APIがアプリからのリクエストしか許可しない処理があるので、それが影響したのかもしれない。

日本語版で実行すると「内部エラー」。

この状態でも3日後に「検索アナリティクス」にはデータが表示されるようになった。

 


4.アプリ内のページをインデックスに登録する(未実装)

アプリがAppcelerator Titaniumで作っているので、これに手を付けれていない。

実装したら追記予定。

 

< Related Posts >

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives