アプリ開発プラットフォームFlutterをMacにインストール
FlutterをWindowsにインストールすることは成功したので、iOS開発用に古いMac mini(Mid 2010)でも可能か試したときの覚書。
環境: macOS High Sierra 10.13.6, Flutter SDK v1.5.4, Android Studio 3.4.1, Xcode 10.1
公式サイトを参考に。
以下はWindowsからTeraTermで操作している。
$ cd Downloads/
$ curl -O https://storage.googleapis.com/flutter_infra/releases/stable/macos/flutter_macos_v1.5.4-hotfix.2-stable.zip
$ unzip flutter_macos_v1.5.4-hotfix.2-stable.zip
ApplicationsディレクトリへインストールしてPATHの設定
$ mv flutter /Applications/
$ less ~/.bash_profile
反映して開発用バイナリデータをダウンロード。確認
$ source ~/.bash_profile
$ flutter precache
$ flutter doctor
Warningになっているのをひとつずつ解決していく。
SDK ManagerからAndroid SDK 29をインストール。
Androidライセンスへ同意
$ flutter doctor --android-licenses
これでAndroid toolchainにチェックマークが付いた。
$ sudo xcode-select --switch /Applications/Xcode.app/Contents/Developer
同じくbrewコマンドを実行していく
$ brew update
$ brew install --HEAD usbmuxd
$ brew link usbmuxd
$ brew install --HEAD libimobiledevice
$ brew install ideviceinstaller
$ brew install ios-deploy
$ brew install cocoapods
$ pod setup
メッセージがいろいろ出るけどひとまず何もしない。
確認
$ flutter doctor
iOS toolchainにチェックマークが付いた。
$ mkdir Documents/GitHub
$ cd Documents/GitHub
$ git clone https://github.com/nisrulz/flutter-examples.git
$ cd flutter-examples/
$ ./get_packages.sh
iOS Simulatorを起動。iOS 12.0 Simulator。
Android Studioで「simple_material_app」を開く。
ツールバーでiPhone XS Maxが選択されているのを確認してRun。
無事Simulatorで起動した。嬉しい。
AndroidとiOS共に開発環境が整ったので後は作るだけ。
【関連記事】
環境: macOS High Sierra 10.13.6, Flutter SDK v1.5.4, Android Studio 3.4.1, Xcode 10.1
公式サイトを参考に。
以下はWindowsからTeraTermで操作している。
SDKインストール
SDKをダウンロードして展開$ cd Downloads/
$ curl -O https://storage.googleapis.com/flutter_infra/releases/stable/macos/flutter_macos_v1.5.4-hotfix.2-stable.zip
$ unzip flutter_macos_v1.5.4-hotfix.2-stable.zip
ApplicationsディレクトリへインストールしてPATHの設定
$ mv flutter /Applications/
$ less ~/.bash_profile
# Flutter
export PATH=$PATH:/Applications/flutter/bin
反映して開発用バイナリデータをダウンロード。確認
$ source ~/.bash_profile
$ flutter precache
$ flutter doctor
Warningになっているのをひとつずつ解決していく。
Android SDKの設定
Android Studioを最新にしてFlutterプラグインをインストール。SDK ManagerからAndroid SDK 29をインストール。
Androidライセンスへ同意
$ flutter doctor --android-licenses
これでAndroid toolchainにチェックマークが付いた。
iOS開発の設定
flutter doctorに表示されているコマンドを実行$ sudo xcode-select --switch /Applications/Xcode.app/Contents/Developer
同じくbrewコマンドを実行していく
$ brew update
$ brew install --HEAD usbmuxd
$ brew link usbmuxd
$ brew install --HEAD libimobiledevice
$ brew install ideviceinstaller
$ brew install ios-deploy
$ brew install cocoapods
$ pod setup
メッセージがいろいろ出るけどひとまず何もしない。
確認
$ flutter doctor
iOS toolchainにチェックマークが付いた。
サンプルをiOS Simulatorで動かす
サンプルをclone$ mkdir Documents/GitHub
$ cd Documents/GitHub
$ git clone https://github.com/nisrulz/flutter-examples.git
$ cd flutter-examples/
$ ./get_packages.sh
iOS Simulatorを起動。iOS 12.0 Simulator。
Android Studioで「simple_material_app」を開く。
ツールバーでiPhone XS Maxが選択されているのを確認してRun。
無事Simulatorで起動した。嬉しい。
AndroidとiOS共に開発環境が整ったので後は作るだけ。
【関連記事】