Facebook(Instagram)広告+Google Tag Manager
インスタグラム広告の設定をしているときの覚書。
「今時、素人でも簡単に広告出稿できるでしょ?」と思っていたけど、管理分析ツールが高度化して敷居が高くなってた。
やりたい事
- インスタグラム広告からのコンバージョンイベントをGoogle Tag Managerで発火したい。
参考にしたサイト
広告出稿するまでのビジネスマネージャの使い方を覚えるのが大変。
試しにやってみる方が早い。習うより慣れろ。
ドメイン認証を設定
広告をクリックした先のサイトをドメイン認証しておく。
してないとコンバージョンイベントを設定できない。
ビジネス設定の
ブランドセーフティ → ドメイン
ドメイン所有者であればtxtレコード設定を推奨。
分析ツール「ピクセル」の設定
Facebookピクセルはウェブサイトに設置する分析コードの総称。
JavaScriptでFacebookに閲覧情報を送信する。
Googleアナリティクスと同じ。
(2021年7月まではFacebook Analyticsというツールがあったらしい)
Facebookピクセルの設定方法
設置するにはビジネスマネージャの
データソース → ピクセル
で追加する。
- 「パートナーを選択」画面でGoogleタグマネージャーを選択してウィザード形式で設定。
GoogleタグマネージャーのコンバージョンAPIはGoogle Analytics 4プロパティが必要そうなので後回し。 - 作成後はGoogleタグマネージャーで確認。
「Facebook Pixel ID xxxx」のタグが生成されている。 - Facebookのイベントマネージャを開く
概要画面に何もないが気にしない。
「イベントのテスト」を実行する。 - しばらくすると概要画面に「コンバージョンイベントの確認」が表示される。
- ウェブイベントの設定でイベントを設定。
広告アカウントを作成したら「アセットの追加」でピクセルとリンクさせる。
CVイベントをGTMに登録
ホームページから問い合わせしたときにコンバージョンイベントを発火するようにGoogle Tag Managerで設定する。
求人応募の場合は「fbq('track', 'SubmitApplication');」を実行する。
問い合わせのトリガーに下記のようにカスタムHTMLを記述。
<script>
if (typeof fbq !== 'undefined') {
fbq('track', 'SubmitApplication');
}
</script>
All Pagesのトリガーでfbqは読み込まれているはずなので、一応typeofでチェックするようにした。
typeofの結果はobjectかfunctionのどちらかだと思う。
ソースコードを見た限りobjectになりそう。。。(確かめてない)