Google Analytics4(GA4)の特徴と今までとの違い
データ分析のためにGA4を勉強している時の覚書。
Googleのスキルショップで一通り学べる。
GA4の特徴一覧。Universal Analyticsとの違い
- 全てイベントとして計測
ウェブサイトだけでなくアプリなどクロスプラットフォーム対応 - 機械学習モデルが利用可能
参考: [GA4] 予測指標 - アナリティクス ヘルプ - BigQueryと接続して生データへのアクセス可能
今までは有料版Googleアナリティクス360の利用が必要だった。 - Googleシグナルを有効化するとクロスデバイス計測可能
Googleアカウントで「広告のカスタマイズ」をオンにしているユーザーのデータを参照可能。
手動で有効化する必要あり。
参考: [GA4] Google アナリティクス 4 プロパティで Google シグナルを有効化する - アナリティクス ヘルプ
データ分析(機械学習)しやすい構造になっている。
Google Search Consoleとも連携できるようになっている。
参考: [GA4] Search Console との統合 - アナリティクス ヘルプ
GA4のCookieの利用
公式サイトを参考に。
- Google アナリティクスによるウェブサイトでの Cookie の使用| ウェブ向けアナリティクス(analytics.js) | Google Developers
- Cookie とユーザーの識別 | Google アナリティクス 4 プロパティ | Google Developers
簡単なまとめ
- GA4でもCookieを使っている
最近禁止されるようになったのはサードパーティーCookie(表示ドメイン以外の広告用Cookie) - 可能な限り上位のドメインで計測する
サブドメインでのサイトは設定が必要(?) - Cookieの有効期限は2年
- EUデータ保護規則(GDPR)、カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)などのデータ保護詳細: データの保護 - アナリティクス ヘルプ
GA4のデメリット
- データポータル(旧名:Google Data Studio)の「データ管理」コントロールが使えない。
- 学習コスト
自サイトのアクセス状況を確認するだけならGA4に移行する必要ない。
2022年4月施行の改正個人情報保護法は要チェック。