Google Analytics 4 + Google Tag Managerでイベント設定

機械学習のためにGoogle Analytics 4(GA4)のイベント設定している時の覚書。

環境: Google Tag Manager


自動的に収集されるイベント

scrollイベントが起きるのは90%の深さまで表示されたとき。
またGoogle Analyticsの管理画面でデータストリーム → ストリーム選択 → 拡張計測機能をオンにする必要がある。


ホームページで追加収集したいデータ

データ分析のためにどのイベントを収集するべきか考えてみた。

発行するイベント名は接頭辞を付ける予定。



Tag Managerの設定とユーザーIDと紐づける

タグマネージャーのトリガー設定はCSSセレクタを駆使すれば難しくない。

WordPressのログイン情報などTag Managerに渡したい変数はデータレイヤーを使用する。

今後のために、それぞれ理解して設定したい。


dataLayerの設定方法は下記参考になる。


WordPressのログイン情報をGTMに送信するのは下記プラグインが参考になる。

ソースコードを見ると天気状況やIPアドレスからの位置情報もdataLayerにセットしているのが面白い。


データ分析で必要なデータを明確に設計してからdataLayerを使う。


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