オフィスのネットワークが遅い(DNSサーバーからの応答が遅い)

最近ネットワークが遅いと感じることが多かったので調査したときの覚書。

オフィスのネットワーク環境はレンタルオフィスなので、施設提供のLANケーブルにオフィスルーターを接続している。

オフィスルーター: Aterm WX3000HP


1.問題の切り分け

PCとオフィスルーターを再起動した後、下記確認する

  • PCのネットワークドライバの更新情報
  • ルーターのファームウェアバージョン
  • 同じLAN内からdigコマンドなどでDNS応答状況


DNS(名前解決)状況を調査

Windows Terminalからネットワーク環境を調査。
> ipconfig

DNSサーバーはオフィスルーター(192.168.10.1)を参照している。
nslookupでレスポンスを見る
> nslookup
> google.com

タイムアウトするか確認。

同じLAN内のLinux仮想マシンからはdigコマンドを実行する。
# dig google.com

Google Public DNSに問い合わせる。
# dig @8.8.8.8 google.com


分かったこと

  • 同じドメイン名でもタイミングによってはタイムアウトする。
  • GoogleとCloudflareのPublic DNSを指定してもタイムアウトする場合がある。
  • LAN上のどのPCから行っても同じ。
なぜだ?
施設のルーターでDNSパケットを制御しているのかもしれない。


2.Public DNSをオフィスルーターに設定

DHCPから提供されたDNSサーバー(施設ネットワークの出口になっているルーター)ではなくPublic DNSに変更してみる。

GoogleとCloudflareのPublic DNSが有名。
今回はCloudflareを設定してみた。


3.WindowsのDNSサーバーを直接変更

設定 → ネットワーク → アダプターのオプションを変更する
からDNSサーバーを指定する

優先DNSサーバー: 1.1.1.1
代替DNSサーバー: 1.0.0.1


施設ルーターの問題ならオフィスルーターやWindowsの設定とか関係ない。

前よりぐるぐるで待たされることは減ったけど、施設ルーターの問題の気がしてならない。


【追記】
他の人もネットワークが遅いのに困っていたみたいで、施設が業者を呼んでルーターを交換したらしい。
でも施設ルーターに名前解決させると遅延が発生することがあるので、オフィスルーターのDNSサーバー設定を変更した。


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