オフィスのネットワークが遅い(DNSサーバーからの応答が遅い)
最近ネットワークが遅いと感じることが多かったので調査したときの覚書。
オフィスのネットワーク環境はレンタルオフィスなので、施設提供のLANケーブルにオフィスルーターを接続している。
オフィスルーター: Aterm WX3000HP
1.問題の切り分け
PCとオフィスルーターを再起動した後、下記確認する
- PCのネットワークドライバの更新情報
- ルーターのファームウェアバージョン
- 同じLAN内からdigコマンドなどでDNS応答状況
DNS(名前解決)状況を調査
Windows Terminalからネットワーク環境を調査。
> ipconfig
DNSサーバーはオフィスルーター(192.168.10.1)を参照している。
nslookupでレスポンスを見る
> nslookup
> google.com
タイムアウトするか確認。
同じLAN内のLinux仮想マシンからはdigコマンドを実行する。
# dig google.com
Google Public DNSに問い合わせる。
# dig @8.8.8.8 google.com
分かったこと
- 同じドメイン名でもタイミングによってはタイムアウトする。
- GoogleとCloudflareのPublic DNSを指定してもタイムアウトする場合がある。
- LAN上のどのPCから行っても同じ。
なぜだ?
施設のルーターでDNSパケットを制御しているのかもしれない。
2.Public DNSをオフィスルーターに設定
DHCPから提供されたDNSサーバー(施設ネットワークの出口になっているルーター)ではなくPublic DNSに変更してみる。
GoogleとCloudflareのPublic DNSが有名。
今回はCloudflareを設定してみた。
- Public DNS | Google Developers
- Set up 1.1.1.1 on a router · Cloudflare 1.1.1.1 docs
- 1.1.1.1 - Wikipedia
3.WindowsのDNSサーバーを直接変更
設定 → ネットワーク → アダプターのオプションを変更する
からDNSサーバーを指定する
優先DNSサーバー: 1.1.1.1
代替DNSサーバー: 1.0.0.1
施設ルーターの問題ならオフィスルーターやWindowsの設定とか関係ない。
前よりぐるぐるで待たされることは減ったけど、施設ルーターの問題の気がしてならない。
【追記】
他の人もネットワークが遅いのに困っていたみたいで、施設が業者を呼んでルーターを交換したらしい。
でも施設ルーターに名前解決させると遅延が発生することがあるので、オフィスルーターのDNSサーバー設定を変更した。