GoogleアナリティクスからGoogleタグマネージャに切り替え
Googleタグマネージャを使うと、Google AnalyticsやAdWordsのコンバージョンスクリプトをいちいち埋め込まずに管理できる。
最近は使いやすくなって本番運用に活用できる。
詳しくは公式サイトで。
出来ること
- 任意のスクリプト(タグ)を任意のタイミング(トリガー)で実行することが出来る
- トリガーを設定するときにCSSセレクタで指定できるので、IDがついてない要素もコードを修正せずにトリガーに出来る
- プレビュー機能でどのトリガーが実行されたか分かる
特に便利だと思ったところ
- 静的なリンクもコードを修正せずにGoogle Analyticsのイベントを発生させることが出来るから、特定要素のクリック数も簡単に計測可能。
- プレビュー機能が素晴らしい
これからはGoogleタグマネージャを埋め込んでおけば間違いない。
< Related Posts >