2009年11月30日月曜日

iPhone/iPod touchを外部ストレージとするアプリを探す

iPod touchを買って(買ったときの記事PDAとして使おうと思ったときのメモ。

イメージとしては、せっかくwi-fiがあるのでWindowsからiPod touchの共有フォルダにファイルを転送できればいいなと思っていたけど、いいアプリが見あたらない。

iPhoneアプリ版sambaはすでにありそうな気がしてたけど、GPLだからライセンス的に難しいのかな・・・。

いろいろ調べた結果良さそうなのが「Good Reader」というアプリ。

評価もいいし¥115と安いので試しにインストールしてみると確かに使いやすい。

詳しくは他のブログでたくさん紹介されているのでそちらを参考に。

Good Reader がすごすぎなのはなんで?簡易まとめ

ファイルを転送するやり方もWebブラウザ経由とUSB経由と用意されているのがGood。

Webブラウザ経由の場合はGood Reader側で待ち受け状態にして、ブラウザでアクセスする(URLは画面に表示される)と次のような画面になってファイルをアップロードできる。

image

USB経由の場合は専用ソフトを使う。ダウンロードはこちらから。

iPod touchをUSBで接続してドラッグ&ドロップすれば終了。まとめてアップロードできるので、主にこっちを使用中。

あと試したアプリは「MobileStudio」。¥230

ファイル転送はFTPを使う。ファイルの作成、編集ができるし、画像の加工もできるけど、Good Readerがあれば出番が(今のところ)ない。

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives