運転免許証の更新で平針まで行ってきました

免許書更新の通知が来たので、お盆の休みを利用して、平針まで行ってきました。153号線を使って約45分。

一番怖かったのが目の検査。明らかに悪くなっているのが自分でも分かる。前は右0.3で左0.7ぐらいだった。今度は

右0.5 左0.5

両目0.7以上だったので一応セーフ。次回はメガネがないと通りそうにない・・・。毎日、朝から晩までPCとにらめっこしているので視力を保っていたのが不思議なくらい。

年には勝てないね。

最近は免許証にもICチップを使うようになって、暗証番号を設定しないといけない。しかも2つも。一度設定すると変更が効かない。詳しくは下記リンクから。

ICカード免許証 :警視庁

運転免許証 - Wikipedia

さらに法律が変わって、普通と大型の間に中型ができた。トラックを運転する予定はないので関係ないかな。wikipedia

私は日頃の行いが悪いので2時間の講習を受けて終了。講師の先生の話がうまかったので退屈しなくて済んだ。