2009年7月23日木曜日

PDFを編集するフリーソフト「PDF-XChange Viewer」

PDFを編集したくて調査したメモ。

既存のPDFの文字を隠したり、コメントを追記したりするにはこのフリーソフトで十分。ダウンロードしてインストールするだけ。

【窓の社】PDF-XChange Viewer本家

インストール後はEdit→Preferenceから言語を日本語に変更。あとはフィーリングで操作できる。

↓吹き出し、コメント、スタンプ、図形描画(四角で文字を隠す)を使ってみた

image

保存して右下のAcrobat Reader起動で確認するとこんな感じ。

image

フリーでここまでできるのはすごい。

さらにファイル→ドキュメントのプロパティからセキュリティの設定で

  • 印刷を禁止したり
  • 編集するためのパスワードを設定したり
  • ファイルを開くときのパスワードを設定したり

できてしまう。acrobatいらない?他の商用ソフトがかわいそう・・・。

有償バージョンはさらに便利な機能が使えるらしい。ここの「PRODUCT COMPARISON CHART HERE!」から製品ごとの機能比較が参照できる。

・・・よく分からなかったけど。

あと調べていて見つけたのが、OpenOfficeでPDFを編集できるようにするプラグイン(フリー)。ダウンロードはここから。

OpenOffice3.0以上をインストールしておく必要あり。

でも、試しにPDFを読み込んでみたら、画像が表示されなかったりレイアウトが崩れたりしたので今のところはまだ実用レベルではないかも。

 

<2010/01/22 追記>

レイアーを重ねて表示しているだけなので、本当に編集しているわけではない。

illustratorとかで開くと元のpdfが参照できてしまうので重要な文書は画像でエクスポートするかAcrobat(本当に編集できるソフト)を使う必要がある。

PrimoPDFとかで出力しても元のPDFを参照できる。PDF(Portable Document Format)は元の文書の著作権を守る側面もあるためしょうがない。

 

<関連リンク>

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives