【Wordpress】BuddyPressのアバター変更で画像の切り抜きができない

BuddyPressをインストールした直後はできていたけど、他のプラグインをインストールしたり開発していく中でいつの間にかJavascriptのエラーで失敗するようになっていた。

原因はprototype.jsとjQueryがConflict(衝突)を起こしていた。

jQuery Lightboxのプラグインをインストールすると起きる。

回避法はどこかに

function xb_jquery_conflict() {
    echo '<script language="JavaScript" type="text/javascript">';
    echo 'jQuery.noConflict();';
    echo '</script>';
}
add_action('wp_head', 'xb_jquery_conflict');

って書けば(jQuery.noConflict()を実行すれば)、O.K

これでjavascriptエラーは出なくなったけど、今度は画像を切り抜く枠が画面の端に出るようになった。これも嵌った。

プラグインのアンインストールとインストールを繰り返して、Google Analyticsを簡単に導入できるプラグイン「Ultimate GA」をインストールすることが判明。

でもロジック的に怪しいのはなかったので、Ultimate GAのせいでないかも。

注意点としては、プラグインのアンインストールしたあと、ブラウザのキャッシュを削除しないと現象が起きたままだったりする。これも嵌った要因の一つ。

プラグインをたくさん入れるとプラグイン同士の競合が恐いですね。