2009年8月19日水曜日

MP3音楽ファイルのタグをネット経由で取得してきれいにする

最近知ったソフトウェアの紹介。フリー(無料)のMedia Player。

Quintessential Media Player

現在のバージョンは5.0。日本語化はこちらから。

これを使うとPCに保存されているMP3ファイルの音楽ファイルの波形(Music ID)を元にネットから検索してタイトル、アーティスト名、アルバム名などを取得してくれる。

この辺の技術が気になる場合は次のサイトを参考に。

Gracenote MusicID vs MoodLogic 音楽認識技術がやってきた

タイトルを知らなくてもMP3があれば勝手に認識してくれるので便利。

CDDBを使って取得したあとは全部選択して右クリックで「ファイルタグに情報を書く」をやるとファイルに情報を書き込んでくれる。

image

PCに貯まっていたMP3ファイルを一括で検索して、MP3タグをきれいにしてみた。

大文字、小文字などの揺れもなくなって、すっきり気持ちいい。

ただたまに間違えることもあるので注意。

完璧にきれいにしたい場合はMusicIDが低信頼になっているものは、右クリックからMusicIDトラックを解決を選ぶと候補が表示されるので、正しいものを選択して保存。

image

便利なソフトがあるもんだね。

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives