2010年3月11日木曜日

Android(HT-03A)用の動画をブラウザからストリーミング再生

HELIOS.CoTVをAndroid対応させたときのメモ。

Androidアプリから再生させたり、Androidに保存しておいて再生させるための情報はすぐ見つかるけど、Android(HT-03A)のブラウザで参照していて動画をそのまま(URLを指定して)ストリーミング再生させるためのやり方が見つからない。

iPhone対応したときと同じやり方で出来ると思ったけど、これではダメ。

HELIOS.CoTVのiPhone/iPod touchのsafari対応

Android Developerのサイトを見ながらFFmpegでmp4に変換したのをaタグに指定してしてみても「この動画は再生できません。」と怒られる。

Android Supported Media Formats

3GPも対応しているようなので、何となくDocomoの携帯用に変換しているのをaタグに指定してみると、なんとストリーミング再生してくれた。

なんか条件があるみたいだけど、それはまた今度詳しく調べる。

ビットレートが高いとダメみたい。

携帯用の動画を作成するのは下記記事を参考に。

FFMpegで動画配信サーバ構築の資料を公開
【Linux】FFMpegを使った動画配信サーバーの環境構築まとめ
【Linux】MP4Boxコマンド一覧のメモ
コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives