2011年1月24日月曜日

TwitterやFacebookのアイコンを探す

TwitterやFacebookにリンクを貼るのにフリーでライセンス的に大丈夫なアイコンはないものかと調べたメモ。

単にバナーとかガジェットを貼るだけなら、それぞれスクリプトが提供されているので、そちらを使った方が早い。下記記事を参考に。

BloggerとTwitterの連携。FeedBurnerを使って
Facebook始めてみた。Bloggerの記事をFacebookに表示

今回は、デザイン的にアイコンを大きく表示したかったので、検索してみると下記サイトで数多くのアイコンが公開されている。

iconspedia

ライセンスも分かりやすく表示されていてgood。ライセンスを指定して検索もできる。

「CC Attribution」はCreative Commons Licenceの一つ。詳しくはこちら。アイコンを使用する際には、その著作者を(サイト上に)明記しないといけない。

メジャーなアイコンはほとんど「Free for non commercial use」になっているので商用利用は難しいかもしれないけど、参考にはなりそう。

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives