MetaタグでCharsetを指定したのにちゃんと表示してくれない

今の開発しているシステムはUTF-8で開発し、htmlのmetaタグにも

<meta http-equiv='Content-Type' content='text/html; charset=UTF-8'>

と記述しているにもかかわらずIEで表示させるとなぜか真っ白になりエンコードをみるとShift-JISで表示しようとしている。

これが発生したりしなかったりしてたので調べていましたが、やっと原因が分かりました。

metaタグでcharsetを宣言する前にtitleタグで日本語を記述すると、自動判別でShift-JISと判断されてしまうようです。

解決策は簡単でちゃんとmetaタグのあとにtitleタグを記述すること。・・・というかmetaタグでcharsetを宣言する前に日本語を記述しないこと。

簡単なことでしたが、結構はまりました。