今年のTitanium向けに書いた記事まとめとアプリ紹介2014版
Titanium Advent Calendar 2014の22日目。今年自分が書いた記事のTitaniumに関するまとめ。
まず今年の革命的だった発見が2つ。
1つ目がアイコンフォント。
各デバイスごとに大きさの違う画像を切り出していたのがなくなった。色違いや大きさが違う場合もコードで指定するだけでいい。メモリ効率もいいらしい。
2つ目がthisとparentの存在。
これで無駄にグローバル領域やクロージャ(無名関数)を使わない書き方が出来るようになった。入れ子にならないのでコードが読みやすい。
そして、これらを発見する前だけど今年の初めに作ったアプリを紹介。
teniteoというママ向けのSNSサービスのクライアントアプリ。
本家のアプリ(Android, iOS)とは別に実験的なアプリ。ゲストでも閲覧できるのと学園のイメージを取り入れてみた。
技術的な特徴
- Titanium SDK 3.2.0.GA
- iPhone, Androidで同じ見た目。ソースコードは分けてない。必要なときだけif文で分岐している。
- Alloyは使ってない
- ListViewをかなり頑張っている
- サーバーはNode.jsでWordPressのデータベースに接続
こんなListView。
コメントもListViewを使ってる。PCで投稿されたコメントの中に表示できないバグがある。。。
本当はもっと美少女ゲームっぽくしたかった。自分のデザインセンスのなさを痛感(キャラクターはデザイナーさんにお願いした)。
ゲストでも閲覧だけなら使えるので試したい方はどうぞ。サーバーでこのアプリ向けには3つのプロセスしか待ち受けしてないので遅く感じるかも。
来年は今作っているのも含めていくつかサービスを公開予定。
Titanium的にはSocket.IOと連携したリアルタイム性を重視したアプリを作りたい。
では、みなさん良いお年を。明日のTitanium Advent Calendarはcoeさんです。
< Related Posts >