2008年9月9日火曜日

IP電話でFAXを送る方法とPC-FAXについて調べてみた

に固定電話をやめて光電話にすると書きましたが、
(NTTの固定電話を休止状態にする。)
そこで問題になるFAX送信について調べてみました。

まずIP電話網を使ってFAXを送信するのは止めたほうがいいらしい。
@IT-IP電話でのFAX通信は、メーカー独自手順などFAX機にも注意

そこでPCでFAXを送信できるような(FAX代行みたいな)サービスを調査。
このようなサービスを使うと、新しいFAX番号をもらえて、そこに届いたFAXはPCのメールに届くようにすることができる。
→メールのやり取りと同じようにFAXの送受信ができる。

有名なのは

  • iFAX(インターネットFAX)
    月額料金が無料の従量制。一番便利そうだけど、NTTの固定電話に加入してないといけない。
    今回はNTTの固定電話から脱却したいので根本的に対象外
  • D-FAX
    月額料金は無料の従量制。受信だけなら無料。登録するときに登録料として2,500円必要。3ヶ月間未使用だと自動でアカウントが削除される。
    ・・・微妙

このFAX ASPサービスの記事を読むとiFAXを使いたくなる。

他にも同じようなサービスを提供しているところはあるけど、どこも月額利用料金が1000円前後かかるので利用しづらい。参考

結論としては、FAXはあきらめることにしました。

本当に必要になったときにまた考えます。

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives