PHP用拡張モジュール有名どころ一覧

ApachtとPHPをセットアップするときに必要となるPHPの拡張モジュールのメモ。

環境はCentOSで、基本
$ yum install <拡張モジュール名>
でインストール可能な一覧。

拡張モジュール名 説明
php-mbstring マルチバイト文字列を扱うときに必要となる。PHPを使うシステムでは、ほぼ必須。参考PHPマニュアル
php-gd PHPで動的に画像を生成したり、画像のサイズ変更を行うときに必要となる。PHPマニュアル
php-pgsql PHPからPostgreSQLに接続するためのモジュール。
php-mysql PHPからMySQLに接続するためのモジュール。
php-xml DOMやSimpleXMLなどXMLを使う場合に必要。PHPマニュアル

その他、気づいた時点で追加する予定。

軽量、軽快なPHPフレームワーク「petitwork」

コメント

  1. おぉ〜、PHPについてPHP用拡張モジュールというのがあるのですね。。。
    私も現在PHPでWebアプリを開発しています。勤務している会社は通信制御機器を開発している会社なので直接Webというのは関係ないのですが、Linuxをクライアントからリモートで操作させるためにWebアプリを使いたいというのが開発に至った経緯で、現在の開発要員は私一人。他はWeb開発経験なしのため、聞ける人はいませんが、まぁボチボチと取り組んでいます。PHP開発初めてです。
    今の勤務先の会社は今年転職したばかりの会社でそれまではWebアプリなどのシステム開発会社に勤務していました。同じプログラマーとしてここのサイトは励みにしたいです。
    また、来ます。

    返信削除
  2. > hiroyukiさん
    コメントありがとうございます。
    「Linuxをクライアントからリモートで操作するためのWebアプリ」というのは、またおもしろそうなテーマですね。
    開発要員が一人というのは寂しそうな感じですが・・・まぁお互いボチボチいきましょう!

    返信削除
  3. >開発要員が一人というのは寂しそうな感じですが・・・
    そうなんですよねぇ、開発要員がもう少しアサインできればいいと思うんですけれど、何せ職場の開発者はみんなWeb開発の経験のない技術者ばかり。
    趣味でもいいから、「私も、俺もやる!」というノリがほしいですね。
    私もPHPははじめてなワケだし。
    まぁ、バックグラウンドの違いがあるから無理もないといえば仕方ないかもしれませんが。。。
    今回のWebアプリは会社でははじめてのようなので今回の開発ノウハウをもとに今後も開発案件が広がればいいなと思っています。まぁ、気楽に、いい意味で適当にやっていきます。
    そういえばPHPの実装はマイクロソフトのExpression Web2というツールを使用しています。suganumaさんは使用したことってありますか???

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【.NET】DataGridViewを選択した際に背景色を変更しない

Can't open PID file /var/run/nginx.pid (yet?) after start: Too many levels of symbolic links

【PostgreSQL】ROWNUMのように行番号(現在行)を取得するROW_NUMBER