2016年8月22日月曜日

Google検索結果にサイトリンクを表示したくてJSON-LDを設定

作成したサイトをGoogle検索してもなかなかサイトリンクを表示してくれないので、何か方法はないかと探しているときの覚書。

そもそもサイトリンクはGoogle先生が判断することなので、コントロールすることが出来ない。

 

「岡田病院 荒川区」で検索した今の状態。

image

Google Search Consoleでサイトマップは送信済み。構造化データ情報を送信するとどう変わるかやってみた。

 

まずは概要を理解する。

microdataとは

検索エンジンにサイトの構造化データを提供するHTML5の仕様の一つ。

 

schema.orgとは

構造化データのスキーマを作成、推進するコミュニティ。大手検索エンジン(Google, Microsoft, Yahoo)が主導。

 

schema.orgで提供されている用語はたくさんあり過ぎるので、まずは下記ドキュメントにあるように会社情報が検索すると表示されるような状態を目指す。

 

Google Search Console内のツールを使うと便利

 

開発しづらいので、PHPで処理してJSON-LDで出力することにした。

検索結果に反映されたら追記予定。

 

< Related Posts >

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives