2016年9月14日水曜日

戸田市起業支援センターでインターネット回線を契約

戸田市起業センターに入所が決まって、インターネット回線を契約するときの覚書。

NTTの光ケーブルは設置してあるらしい。

(1)支援室には、LANケーブルを個別に配線しており、NTT・Bフレッツ・マンションタイプの導入による快適なインターネット環境を利用できます。(ただし、入所者が直接通信事業者と契約することになります。)

LANケーブルを配線しているのに個別に契約が必要ってどういうこと?

確かに支援室にはLANケーブルが顔を出している。光コンセントはない。

20160902_165234

結論は、工事担当者の派遣は不要でNTTの局内工事だけで開通できる。

ぷらら光の工事手数料は2160円。

PPPoE対応のルーターに挿して、設定画面で接続ユーザー名とパスワードを設定すればインターネットに繋がる。

市の担当者や事務の方も詳しくないので少々混乱した。隣の方に聞いたら「フレッツ光に電話したらすぐ使えたよー」と教えてくれた。

 

ぷらら光の開通まで掛かった日数は約12日。以下経過

8月31日(水) 公式サイトで申込

9月2日(金)ぷらら側から電話があって工事日を決定。最初17日と言われたけど「もっと早く」とお願いして12日にしてもらった。

9月9日(金)ポストに会員登録証などが届いているのを確認

9月12日(月)10時にルーターを接続・設定してインターネットが出来ることを確認

 

 

< Related Posts >

コメントを投稿
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Blog Archives