Emacsライクなテキストエディタ「xyzzy」

「xyzzy」は私が愛用しているオープンソースのテキストエディタです。

大学時代にEmacsを使っていたので、その使いやすさをWindows環境でも実現しようと探していたら発見しました。 配布元

最初はただのテキストエディタですが、マクロを追加したり自分用にキーバインドなどを設定すると格段に使いやすくなります。 くわしくはWikipedia

秀丸エディタで可能なことは、xyzzyでもマクロを追加することで実現できます。 lispという言語をしっていれば、自分仕様にカスタマイズすることもできます。 様々なサイトでマクロは公開されているので、lispが分からなくてもたいして困らないかと思います。

ここにいけば、たいていのことはできるようになります。

NetInstollerを使えるようにするとネット経由で自動アップデートもできて幸せです。

でも、今まで薦めた人はことごとく途中で挫折したので、取っつきにくさはかなりのものです。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【.NET】DataGridViewを選択した際に背景色を変更しない

【PostgreSQL】ROWNUMのように行番号(現在行)を取得するROW_NUMBER

Can't open PID file /var/run/nginx.pid (yet?) after start: Too many levels of symbolic links