Nexus 5が故障 → 電池交換 → ダメ

break_smartphone1年半前に買ったNexus5が突然電源が切れて、起動しなくなったので、電池交換してみたときの覚書。

現象

  • 電源ボタン長押ししても起動しない
  • 電源ケーブルを指すと一瞬「Google」の文字が表示された後、すぐ再起動がかかる。これがずっとループする
  • 電源ケーブルを指してループしているときに、音量ボタンの下を長押ししているとセーフモードに入りそうな画面になるがすぐ再起動がかかってループ

ちなみに数日前にAndroid 6にアップデートした。

 

Googleストアサポートに電話してみた。

最初の番号を押してカテゴリー分けされる所で戸惑う。確か
1.購入に関する問い合わせ → 3.端末の故障に関する問い合わせ
という順番で押した気がする。

状況を説明すると、付属の充電ケーブルを使ってほしいとか言われる。

こちらはバッテリーが原因だと思うので交換出来ないかと聞いてみると

  • Google ストア サポートでバッテリー交換はできない
  • LGのサポートに電話して、修理もしくはバッテリーの交換になる
  • サポート期間の1年を過ぎているので有償になる

という回答だった。予想はしていたので「そうですよね」で電話は終了。

 

自分でバッテリー交換してみることにした。

参考サイト

 

Amazonで購入したものたち

バッテリーを購入してから到着まで4日かかった。店舗の住所を確認すればよかった。

 

すでに持ってたもの

 

裏カバーを外すのに失敗して、一箇所ツメをグリグリして切断してしまった。。。

あとは参考サイトに従って交換は無事完了。

。。。が、電源を押してみても起動せず。

電源ケーブルを挿してみても最初の症状と同じ。原因はバッテリーではないみたい。この届いたバッテリーが壊れていない保証はないけど。

諦めて、新しいスマホを買うことにした。

 

バッテリーの到着が遅れて焦ったけど、Google ChromeにLINEの拡張機能を入れといて助かった。

 

< Related Posts >