LINE Notifyでメールアドレスがないユーザーとの問合せ機能を実現したい
ホームページから問い合わせしたユーザーとメールアドレスなしでLINEでうまいことやり取りできないものかと調査したときの覚書。
LINE公式アカウント+Messaging APIではなく、もう少し緩い繋がりでメッセージのやり取りだけしたい。
WEBサービスからLINE通知を送れるLINE Notifyという機能がある。
LINE Notifyの概要
WEBサービスからユーザーのLINEへ通知を送ることができる。
特徴まとめ
- 通知はLINEの公式「LINE Notify」というアカウントのメッセージとして表示される。
- サイトに訪れた不特定多数のユーザーに通知するためにはサービス登録して、通知許可画面でユーザーに許可してもらう必要がある。
- WEBサービスを登録しなくてもパーソナルアクセストークンを使うと、事前選択した通知先トークルームへ通知を送ることができる。
- サービス登録にLINEアカウントが必要。
LINE Businessアカウントではログイン出来なかった。
→ プライベートと分ける場合は別の電話番号が必要(Androidのマルチユーザー機能を使うとLINEアプリの複数インストールは可能)
サービスの制限
- トークンごとAPIのcall回数は1時間1000回
- 1ユーザーあたりトークン発行数100個
送信可能なメッセージ
- 改行とリンクは送信可能
- 画像(最大 2048×2048px / JPEG)とスタンプも送信可能
参考: LINE Notify API Document
活用すればメールアドレスがないユーザーともやり取りできる仕組みが出来そう。
試してみる予定。
(2022/03/14追記)試してみた
- iPhoneで標準ブラウザをSafariに設定していないLINEアプリが起動しない。
(iPhoneのChromeだとウェブのログイン画面が表示される) - Androidで標準ブラウザをChromeに設定していないLINEアプリが起動しない。
(Firefoxだとウェブのログイン画面が表示される) - ブラウザがシークレット(プライベート)モードだと「ページが見つかりません」になる。
- ユーザーが認証するときトークルームを選択する必要あり
(一番上に1対1で LINE Notifyから受け取るが表示されている)
iPhone + Safari, Android + Chromeで条件を絞ればメルアド不要の問合せ機能が実現できることが分かった。