Google Apps Standard Editionを使ってみての感想
この前の記事で導入してみたGoogle Apps。ちなみにStandard Edition。
本家の人からコメントもらったけど、申し訳なくてStandart Editionとは言えなかった。
まだ移行しきれてないけど、軽く感想と調査した内容をメモ。
▼スケジュール
- 他の社員のスケジュールをサクっと追加できるので使いやすい。
 - 外からでも携帯で確認できるようになったのはいい。
 - 会社全体のイベントなどは共通のユーザーを追加することで対応した。
 
▼メーリングリスト
- 管理者のみコントロールパネルでグループを作成できる。
 - Premier EditionだとGoogleグループをそのまま使えて幸せになるみたい。
 - 今のところ社員全員に送信できるメルアドがあれば大丈夫そう。プロジェクト管理は別のツールで。
 
▼wiki(Google サイト)
- 少し使えば直感的に操作できるので、pukiwikiの文法を覚えるよりかは使い易い。
 - Googleドキュメントの連携とか使いこなすには少し慣れが必要だけど、覚えれば幸せになれる予感がする。
 - アイデア次第でかなり便利になりそう。
 
▼Googleドキュメント
- wikiとかで表示するために作成したスプレッドシートは共通のユーザーをオーナーにして、全員に書き込み権限を付与。
 - MarketplaceにもあるOffiSync(無料)を使うとMS Officeとシームレスに同期できて幸せになれるみたい。
 
▼その他、不満とか
- 導入直後は連絡先で社員全員を検索できない(Premierだとできる)ので、Google トークの使い道がほぼない感じ。
 - IP Messengerの代わりにGoogle トークを使いたかったけど、インストール直後に「社員全員がデフォルトで追加済み」というのができないので断念。
 - PremierにしなくてもAPIを使えばできるかもと調べたけど、やっぱりダメそう。EditionごとのAPI比較。たぶんShared Contacts Data APIを使えないから。
 
50ユーザーという制限があるものの、無料でここまで出来るのはすごい。ユーザー制限があるのだから、もう少しPremierの機能をStandardでも使えるようにして欲しいというのは欲張りすぎ?
あと、Google App Engineを使ってやってみたい機能は
- 電話、伝言メモ(Googleトークでやりたかった)。
 - 毎朝、その日のスケジュールを各ユーザーに通知
 
すでにある?また調査予定。
<参考リンク>
Google Code - Google Apps APIs
@IT Google Apps Marketplace企業向けアプリ出店入門
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