Google Apps Standard Editionを使ってみての感想
この前の記事で導入してみたGoogle Apps。ちなみにStandard Edition。
本家の人からコメントもらったけど、申し訳なくてStandart Editionとは言えなかった。
まだ移行しきれてないけど、軽く感想と調査した内容をメモ。
▼スケジュール
- 他の社員のスケジュールをサクっと追加できるので使いやすい。
- 外からでも携帯で確認できるようになったのはいい。
- 会社全体のイベントなどは共通のユーザーを追加することで対応した。
▼メーリングリスト
- 管理者のみコントロールパネルでグループを作成できる。
- Premier EditionだとGoogleグループをそのまま使えて幸せになるみたい。
- 今のところ社員全員に送信できるメルアドがあれば大丈夫そう。プロジェクト管理は別のツールで。
▼wiki(Google サイト)
- 少し使えば直感的に操作できるので、pukiwikiの文法を覚えるよりかは使い易い。
- Googleドキュメントの連携とか使いこなすには少し慣れが必要だけど、覚えれば幸せになれる予感がする。
- アイデア次第でかなり便利になりそう。
▼Googleドキュメント
- wikiとかで表示するために作成したスプレッドシートは共通のユーザーをオーナーにして、全員に書き込み権限を付与。
- MarketplaceにもあるOffiSync(無料)を使うとMS Officeとシームレスに同期できて幸せになれるみたい。
▼その他、不満とか
- 導入直後は連絡先で社員全員を検索できない(Premierだとできる)ので、Google トークの使い道がほぼない感じ。
- IP Messengerの代わりにGoogle トークを使いたかったけど、インストール直後に「社員全員がデフォルトで追加済み」というのができないので断念。
- PremierにしなくてもAPIを使えばできるかもと調べたけど、やっぱりダメそう。EditionごとのAPI比較。たぶんShared Contacts Data APIを使えないから。
50ユーザーという制限があるものの、無料でここまで出来るのはすごい。ユーザー制限があるのだから、もう少しPremierの機能をStandardでも使えるようにして欲しいというのは欲張りすぎ?
あと、Google App Engineを使ってやってみたい機能は
- 電話、伝言メモ(Googleトークでやりたかった)。
- 毎朝、その日のスケジュールを各ユーザーに通知
すでにある?また調査予定。
<参考リンク>
Google Code - Google Apps APIs
@IT Google Apps Marketplace企業向けアプリ出店入門
<関連記事>