Google Appsを社内に展開(導入)する計画

社内のサーバーを整理する機会があったので、社内のサーバーで動いているスケジュールとメーリングリストをGoogle Appsに移行してみる話を社長にしたらOKが出た。

移行するのは

スケジュール ⇒ Googleカレンダー

メーリングリスト ⇒ Googleグループ

社内wiki ⇒ Googleサイト

Google Apps自体は個人で取得して利用していたけど、組織で使った場合に本当に使えるかどうか。サーバー管理者(私)が楽になるかどうか。

メインで使っているメールアドレスも移行したかったけど、まずは別ドメインで運用してみて、「使えるね!」ってなったらドメインエイリアスの機能で、統合できるみたいなので安心した。

今度の土日に一気にやってしまおう。

コメント

  1. 社内システムをGoogleAppsにねー……。うちは鯖がよく落ちるので早々に移行してみました。少人数の会社なので簡単に許可降りましたけれど。
    その為か、メール以外に生かされないGoogleApps……うまく連動出来る様な方法を考えないと……。とか思いつつやっておりますです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    うちはスケジュールとメーリングリストと社内wikiは、よく使っているので、問題はスムーズに移行できるかどうかですね。

    一通り使ってみましたがGoogleサイトとか社内の情報を共有して、みんなに編集させるにはちょうどいい感じでしたよ。

    返信削除
  3. Google Appsの導入ありがとうございます!

    http://twitter.com/sugizuru でAppsの情報提供していますので、ご参考ください!

    返信削除
  4. >Sugizuruさん
    コメントありがとうございます。
    本家の方からコメント頂けるとは嬉しいです。
    Google Appsには今後も期待しています!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

既存のディレクトリ(フォルダ)にgit cloneして上書きしたい

【.NET】DataGridViewを選択した際に背景色を変更しない

Can't open PID file /var/run/nginx.pid (yet?) after start: Too many levels of symbolic links