Microsoft Office WordのドキュメントをPDF出力

マニュアルをWordで作って、PrimoPDFでPDF化してみたら何となくフォントが汚い。文字を選択してコピーすると同じテキストが3つぐらいクリップボードに保存されるのでレイアーが重なっているんじゃないかな?

Wordを一旦Google ドキュメントやOpenOfficeに変換してみるもレイアウトが崩れて綺麗にPDF化できない。

なるべくフリーでいいものはないものかと探してみるも見当たらず、取りあえず本家AdobeのAcrobatの体験版をインストールしてみた。

インストールが完了するとプリンタに「Acrobat PDF」が追加されるので印刷時にこれを選択することでPDF化できる。

wordがインストール済みなら変換ツールバーがインストールされると思う。

word自体がないならword viewerを使えば編集はできないけど参照・印刷はできる。別のマシンで試すときは便利。

さすが本家のAcrobatだけあって綺麗にPDF化できた。

Google ドキュメントかOpenOfficeに移行したいけど、やっぱり使い勝手はMS Wordなんだよなー。

ちなみにWord 2010からは標準でPDF形式の保存ができる。

・・・だったらWord 2010の評価版をインストールした方が早かったかな。

 

<関連記事>

PDFを編集するフリーソフト「PDF-XChange Viewer」