猫を向かい入れるために猫用品を揃える

mei_korosukeシンガポールから帰国して、結婚もしたし、念願の猫ちゃんを向かい入れることにした。

環境: 1LDK(ペット共存型マンション), 先住犬1匹(メス:トイプードル:2歳)

向かい入れたのは仔猫2匹(オスとメスの兄弟:雑種:生後4ヶ月)。

お世話になったのが、犬や猫の保護活動をしている下記NPO団体

譲渡会を定期的に開催しているので、見学に行くといろいろと丁寧に教えてくれる。詳しくは下記で。

今回私が用意(購入)したものを参考程度に載せてみる。

ジャンル 商品 コメント
ケージ

41fqV4Mx0QL._SL500_AA300_

ペットケージ 2段 PEC-902 ホワイト【アイリスプラザオリジナル】

8480円

結構でかい。
鉄製で丈夫だけど、プラスチックの方がシェルターでも使ってるし良かったかも。
プラケージ 810(1段)・812(2段)・813(3段) ベージュ・イエロー・ピンク
Amazonでも売ってる。
トイレ

31x9sVNPdzL._SL500_AA300_リッチェル コロル ネコトイレ 48 ブラウン

1029円

ケージ内用に購入。
問題なく使ってくれたし満足
トイレ 31ncJ x9 GL._SL500_AA300_散らかりにくいネコトイレ CNT-500 ライトブラウン

3781円
リビング用に購入。
先住犬がいても安心してトイレ出来るように。
一応使ってくれるけど、まだリビングには設置してない。
猫砂 41S1NjLXEnL._SL500_AA300_ペグテック トフカスサンドK 7L × 4個【まとめ買い ケース販売】

3120円
猫砂としては問題なし。
しばらくするとおしっこの臭いがきつくなるけど、猫砂の下に重曹を敷いたらかなり軽減されるようになった。
爪とぎ

51EPz1qZ66L._SL500_AA300_mju: (ミュー) ガリガリサークル

1398円

下にタオルを敷いて、ほぼベット化してる。
ボランティアの預かりの人も使ってた。
爪とぎ

41GPueziJrL._SL500_AA300_mju: (ミュー) ガリガリウォール

1980円

これもよく使ってくれてるので買って正解。
周りが噛んで壊すのでガムテープで補強してる。
爪切り

41prINgSYrL._SL500_AA300_ドギーマン ハニースマイル 猫用カーブ爪切り

558円

抱っこするときに前足を触るようにして慣れさせてる最中。
爪の出し入れも素早く出来るように練習中。
フード皿 31rS0B-cGmL._SL500_AA300_ヘルスウォーター フードボウル M

1785円 x 2
2個購入。
大きさもちょうど良かった。
水飲み皿 31XjCSqUZBL._SL500_AA300_ヘルスウォーター ボウル M

1890円
ちょっと大きめ。
Sサイズにすれば良かった。
ネコタワー 31BQiNdkPBL._SL500_AA300_キャットウォーク

13610円
リビングに設置。
猫が登ると揺れるけど、本猫たちは気になってない様子。
見た目的にもグッド。
首輪 img58893693HomeChoker Drop 1cm幅チョーカー(バックルタイプ)

1550円 x 2
名前と電話番号を入れてくれるので、迷子札にもなる。
これ書いてる時点ではまだ到着してない。

51MQ 8ziFkL._SL500_AA300_ナチュラルバランス ウルトラ プレミアム キャットフード 6.3ポンド 2.85kg

3110円

ボランティアの人も使ってるフード。
最初の印象は、臭いがきつい。
食い付きはいい。
あとで購入した下のフードに切り替えるか考え中。

31ziKFvNHYL._SL500_AA300_ヒルズ 猫用 c/d マルチケア ドライ 4kg

4500円

塩分控えめ。
値段も手頃。

トイレ 154521-1

ユニチャーム1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体セット (アイボリー)

1680円

8月追加購入。
おしっこの掃除は劇的に楽になる。

猫のトイレ臭い対策でデオトイレを買ってみる

合計するとだいたい5万円ぐらい。

 

当初は仔猫1匹だけ引き取ろうと思っていたけど、4匹の兄弟のうち2匹残っていたので、1匹にするのは可哀想だと思い(ボランティアの人の説得もあり)2匹引き取ることにした。

実際飼い始めてみると、仕事に出ているときに兄弟で遊べて寂しい思いをさせずに済むので正解。

名前は
三毛(メス)が「メイ」
黒(オス)が「コロスケ」

今後、このブログにたびたび登場する予定。

 

< Related Posts >