牛乳は健康食品ではない?

「牛乳は体に良くない」とxbrg-koba氏から聞いたので「そんな馬鹿な!?」と思ってネットで調べてみました。

まずは先入観なくwikipediaの安全性の議論を読むと、牛乳について批判されていることが客観的に分かる。

他にもGoogle先生に「牛乳 健康」の単語で検索してみるといろいろ批判的な意見が上の方にでてくる。これを読むと「牛乳ってやばいんだ・・・」という感覚に傾く。

リンク集としてははてながまとまっていて分かりやすい。

個人的な結論としては

  • ある特定の栄養価が高いのは確か。
  • だからって牛乳だけで体が大きくなったり骨が太くなったりはしない。
  • (牛乳に限ったことではなく)バランスよく食べることが重要。
  • 飲まなくても生きていけるが飲み過ぎはよくないということだけ。

辿り着いたのはごく当たり前。

私は毎朝バナナと牛乳の生活で、牛乳は問答無用で「体に良い」と思っていたのでこの辺勉強になりました。