Windows XP SP3 RC版をいつの間にか使っていた

リモートデスクトップを使おうとしたら

プレ リリース版のリモート デスクトップ接続の有効期限が切れました。製品版のリモート デスクトップ接続をダウンロードするには、Windows Update を使用するか、またはシステム管理者に問い合わせてください。

と怒られたので「なんでやねん!!」と思って調べていたら、Windows XP SP3 RC版を使っていたことに気づいた。

もちろんWindows XPは正規版。騙されたのはMicrosoftのサイトで配布しているSP3のネットワークインストールパッケージが(手違いで)RC版だった期間があるらしい。

もちろん今は直っている。Windows Updateを使ってSP3にした場合は大丈夫。

今自分のXPがRC版かどうか判断するのはマイコンピュータのプロパティでService Pack 3の後にv.○○がついているとRC版。

image

通常のSP3はこう↓

image

なんか不安定だった理由はこれか!