.htaccessで特定のファイルだけ参照不可(禁止)にする

XMLファイルに設定情報を記述すると読みやすいけど、ファイルのアドレスを指定されると外部から参照できてしまうので、どうしようかなと思ったときのメモ。

.htaccessが使えるなら特定のファイルだけ参照できないように設定が可能。

xmlだけ参照不可にする場合は次のように記述する

<Files ~ "\.xml$">
  deny from all
</Files>

詳しくはここのサイトを参考に。

.htaccessはほとんどのレンタルサーバーで使えると思うけど、自前のサーバーの場合はAllowOverride Allの設定を忘れずに

Alias /site /opt/www/
<Directory "/opt/www/">
   AllowOverride All
   Order allow,deny
   Allow from all
</Directory>

前の記事も参考に。

.htaccessと.htpasswdで簡易ユーザ認証

Googleカレンダーにicalを読み込ませるapacheの設定を前に書いたので、そっちも参考になるかも。

GoogleカレンダーにだけiCal形式のファイル参照を許可する