【Wordpress】顔文字(絵文字)を挿入するプラグインの開発

独自の顔文字(絵文字)をWordpressで使うプラグインとしてcustom-smilies-seというのをカスタマイズして使ってましたが、たくさんの絵文字を登録すると一覧表示するまで時間が掛かるので、ほとんど新規に作り直してしまった。

フリーの絵文字をゲットするには前の記事を参考に。

参考にしたのはここのブログ。

肝は画像一覧を一枚の背景画像として表示して、透明Gif画像を上から重ねること。

結構めんどくさかったのは、複数のGif画像を一枚の画像に結合する作業。

私が使ったのはGimp(フリーソフト)。前に紹介した記事。Windows版をダウンロードするのはここから。本体で日本語対応してくれている。

作業するときは「グリッドを表示」と「グリッドにスナップ」を有効にして作業するとやりやすい。地道にGif画像を配置していく作業。

image

本当はGifの結合をPHPで自動化したかったけど、結構難しいことが判明。これは諦めた。

まぁ表示速度は納得のいくレベルになったので、某ポータルサイトのお母様たちも許してくれると思う。・・・くれるといいな。(リリースはまだ先です)

コメント

このブログの人気の投稿

【.NET】DataGridViewを選択した際に背景色を変更しない

Can't open PID file /var/run/nginx.pid (yet?) after start: Too many levels of symbolic links

【PostgreSQL】ROWNUMのように行番号(現在行)を取得するROW_NUMBER