Gmailの新着をRSSフィード(Googleサイトのガジェット)で確認

OB会のホームページをGoogle sites(サイト)を使って構築していて、共通のメールアドレスに届いたものはサイトのトップページに表示しちゃえばいいんじゃない?と思って調査したメモ。


< 2011/12/06 Modified >
Gmailの仕様が変わってURLでのLogin認証が出来なくなったみたい。この辺の記事を参考に自前で作成するか、既にそのようなWeb Serviceがあるかもしれない。


複数のアカウントは管理したくないので、1つのGoogleアカウントで実現してみた。

Gmailの新着メールをGoogleサイトに表示するまでの流れは

Gmail → FeedBurner → Googleサイト(RSSガジェット)

1.Gmail → FeedBurner

GmailはRSSリーダーで新着できる仕組みを提供している。詳しくは下記サイト

Gmailフィードのまとめ

本当はGoogle Readerを経由してRSSフィードを一元管理したかったけど、Google Readerは
https://(account):(password)@mail.google.com/mail/feed/atom/
の認証形式に対応していないので不可能。

これを実現するためにはFeedBurnerを使う。Googleのサービスの一つなので、同じGoogleアカウントでログインして、すぐに使用可能。

上記の認証方式で登録するのはウィザードに従えば難しくない。登録後すぐにRSSフィードに反映されないので、1時間ぐらいしたらメールを送って確認する。

2.FeedBurner → Googleサイト(RSSガジェット)

FeedBurnerに登録したら、Googleサイトにガジェットを追加。「挿入」 → 「その他のガジェット」で「Google sites rss reader」で検索。下の方にあるので結構スクロールしないと出てこない。(他の便利なガジェットがあったら教えてほしい。)

このガジェットのFeed urlにFeedBurnerに登録した。

http://feeds.feedburner.com/gmailinbox?format=xml

のようなアドレスを登録すれば新着メールがチェックできるはず。

 

欠点はRSSフィードが外部から参照可能なこと。

それさえ気にしなければ、メール送信するだけで新着情報を更新できるので、応用(この方法に最適化したガジェットを作成)すれば、いろいろソリューションできそうな予感。

コメント

  1. はじめまして。
    googleサイトへ新着情報を掲載したく、webで検索をしていたところ貴サイトにたどり着きました。

    説明を見させていただき、大筋はわかりましたが1点質問よろしいでしょうか?

    登録後の欠点として「RSSフィードが外部から参照可能」となっておりましが、これは外部の人からも見られてしまう可能性があるということでしょうか?

    あまり詳しくなく初歩的な質問でお恥ずかしいですが、お時間のある時ご回答いただけたら嬉しいです。

    返信削除
  2. こんにちは。

    > これは外部の人からも見られてしまう可能性があるということでしょうか?

    そうです。
    RSSフィードのURLが分かれば誰でも新着情報を確認できてしまいます。

    普通に使う分には分からないと思いますし、
    新着情報だけなら別に見られても大丈夫だとは思いますが、ちょっと嫌ですよね。

    返信削除
  3. 返事ありがとうございます。

    誰でも確認できてしまう可能性があるっていうのはやはりちょっと嫌ですね。。。

    サイトの機能として更新情報をサイト上に載せるようなものがあればいいのですが・・・^^;

    返信削除
  4. たびたび質問で申し訳ございません。

    サイトを参考にgmail→feedburnerに変換することを試みましたがエラーが跳ね返ってきてしまい、RSSまで持っていくことが出来ませんでした。
    「Gmailフィードのまとめ」も確認し、そちらに従って変換を試みましたが何かうまくいく方法などわかりますでしょうか?

    返信削除
  5. すみません。分かりません。
    セキュリティの関係で出来なくなったのかもしれません。
    その場合は自前でGmailにログインしてFeedを取得するWebAppを作るか、もしかしたら既にそのようなサービスがあるかもしれません。

    返信削除
  6. すみません。やはり掲載している方法でやってもできない場合は他の方法を考えるしかなさそうですね。
    いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【.NET】DataGridViewを選択した際に背景色を変更しない

Can't open PID file /var/run/nginx.pid (yet?) after start: Too many levels of symbolic links

【PostgreSQL】ROWNUMのように行番号(現在行)を取得するROW_NUMBER