シンガポールで働く準備(住所変更)

シンガポールへ行くために行う住所変更のメモ。一般的な引越しのときとあまり変わらない。

手続き 内容
運転免許証 実家宛てに届いた公共料金の明細を持って管轄の警察署へ。すぐ終わる。
更新期間が過ぎても日本に帰国してから申請できるみたいだけども、実家とかに変更しておいた方が無難。詳細は下記サイトを参考に。
運転免許関係諸手続き
運転免許総合案内所 長期海外赴任等のため日本に住民票がない場合の更新手続きは?
クレジットカード ほとんどWeb上で変更できる。
更新期間が迫っている場合は、連絡して新しくカードを発行してもらうのがいい。
銀行・ゆうちょ Web上で変更できるようにしておけば、海外からでも入出金が確認できて便利。
会員登録したサイト Google AdwardsとAmazonくらいかな。
携帯(キャリア) My docomoから変更。携帯自体を解約しようか迷う。こちらの記事で詳しく書いた。
海外転出届 区役所に国名を書いた用紙を提出するだけでサクっと終わる。
在留届・海外転出届・免許証・市民税・死亡手続き
国民年金 会社辞めてから切り替えの届けをしなかったので特に必要なし。
国民健康保険 同上
郵便転送届け 最近はWeb上で申請するだけで出来るみたい。
Welcome Townから。

コメント

このブログの人気の投稿

【.NET】DataGridViewを選択した際に背景色を変更しない

【PostgreSQL】ROWNUMのように行番号(現在行)を取得するROW_NUMBER

Can't open PID file /var/run/nginx.pid (yet?) after start: Too many levels of symbolic links